たからばこ made in JAPAN

日本って素晴らしい

【群馬・館林】鬼ひも川

 

群馬県館林駅から徒歩1分。

創業明治二十七年の「花山うどん」

⇧右側に駐車場10台分程あり。(コインPも近隣にあり)

 

⇧左側は、お土産店

 

こちらのお店は、なんと!

「うどん天下一決定戦」(2013・2014・2015)

「麺ー1グランプリ」(2015・2016・2017)

を、それぞれ三連覇している人気店です。

 

この時提供されたのは、「鬼ひも川」

花山うどん二代目店主が考案。大正時代から昭和30年代まで販売していた群馬県の郷土麵を、五代目が復刻したものです。

⇧人気メニュー・鬼釜(冷)

 

特徴のある幅広い麺で、つるるんっとして美味しい!

❝うどん❞みたいな感じかな?と思っていましたが、全く別のもので新触感でした!

上にのっているのは、群馬県産麦豚です。

 

お店の前に沢山の人が待っていたので、すぐわかりました。

ベンチが用意されいて、空いていれば座って待つこともできます。

 

分福茶釜伝説

なぜ、狸のうつわ?かというと…

館林には分福茶釜伝説の舞台になった有名なお寺『茂林寺』(もりんじ)があるのです。

参道にはたくさんの狸像が並び、季節によって衣装も変わるそう。

最寄り駅の「茂林寺前駅」から茂林寺までの歩道には、ぶんぶくちゃがまの絵本案内板も設置され、楽しく歩くことができます。

館林の狸は、「他を抜く」という精神で毎日努力し、社会に役立ち、商売繁盛、家族仲良く、福を分け合う狸、と言われているそうです。

 

アレンジ自由・デザートにも

実はこの「鬼ひも川」、麵としていただく他にも色々なアレンジが可能!

  • すき焼きに
  • パスタのかわりにカルボナーラや、ラザニアに
  • お餅のように、きな粉や黒蜜をかけて
  • アイスを包んでモチモチ触感

どれも美味しそうですね。